濃厚接触者検査の対象者、愛知県無料PCRの対象の変更に関しまして

この度、保健所で調査対象となる濃厚接触者の範囲が変更になりました。愛知県においては、現在は①同居のご家族 ②医療機関や高齢者入所施設等のハイリスク施設 ③保育所・幼稚園・小学校等での濃厚接触者のみが検査対象となります。一般の職場等での濃厚接触者疑いの方に関しては調査、検査対象から外れることとなりました。

それに伴い、当院で保健所の代理として行っていた公費で検査可能な濃厚接触者検査の対象も同様に変更になります。

今まで濃厚接触者検査の対象であった、職場等での濃厚接触者疑いの方に関しては公費の検査ができなくなったため、そのような方も、十分な感染防御策を取ったうえで、現在行われている愛知県PCR無料検査にて対応させていただきます。(ただし、無料で行える方は、愛知県内在住の方に限ります。)

ただし、現状、当院で行っている核酸検出法による愛知県無料PCR検査の期間は4月30日までとなっております。その後の状況に関しましてはまた改めてわかりしだい当ウェブページにて掲示いたします。

なお、高齢者入所施設等や保育所・幼稚園・小学校等での濃厚接触者の方に関しては、「感染の有無を確かめる核酸検出法での検査」は当院で公費で施行させていただきますが、「自宅待機短縮のための4日目及び5日目に行う抗原定性検査キットでの検査」は当院では行えません。(自費であれば可能ですが、自分で検査キットを購入して検査したほうがはるかに安価なので、自宅検査を強く推奨いたします。)

ただし、上記は4月4日現在での対応であり、最新の状況が変化しうることはご了承のほどお願い申し上げます。

PAGE TOP