当院での新型コロナウィルス 濃厚接触者の方への検査に関しまして

現在、感染の急拡大を受けて、当院を含む一般医療機関での濃厚接触者の方への公費での検査が許可されました。

濃厚接触者と保健所が判断し場合、もしくは保健所が対応困難な場合には当院医師が濃厚接触者と判断した場合、検査料は公費となります。(濃厚接触者の定義:愛知県の該当ページへのリンク

(ただし、検査料自体は無料ですが、診察にともなう初診再診料、コロナウィルス患者の対応料などは健康保険の自己負担が発生し、初診の3割負担の方で2500-3000円程度となります)

当院の検査は核酸検出法の一種のNEAR法となります。抗原検出法とは異なり無症状の方も対象とできる検査でありますが、保健所で行うRT-PCR法とは異なりますためご留意ください。

また、ある時点での検査が陰性であることだけでは新型コロナウィルス感染を否定する根拠にはならず、あとで発症する可能性はあります。そのため、濃厚接触者の方は、検査が陰性であっても必ず接触時から14日間の自宅待機が義務付けられます。

その間に発熱等、風邪の症状が出た場合には再検査と症状に応じた処方を行いますので、当院に連絡の上受診ください。

なお、検査機が1台しかなく、検査は最大でも1時間に3-4件までしかできないため、発熱外来の時間には基本的には発熱等症状のある患者様を優先させていただきます。時間調節が必要なため、検査希望の方は、必ず事前に当院に連絡をお願いします。

なお、濃厚接触者の定義は満たさなくとも検査自体は可能ですが、同様に有症状の患者様、濃厚接触の患者様を基本的に優先とさせていただきます。また、濃厚接触者ではない場合には自費診療となります。

自費診療では自己負担額が大きくなるため、現在のところ診察扱いはせずに検査のみとして、採取、検査、判断料のみの自己負担(15050円)とさせていただいておりますが、こちらも検査希望の方は必ず事前に当院に連絡をお願いします。

(なお、本取り扱いは急に決定したため、内容が流動的な部分があり、適宜正確な内容に訂正する可能性があることをご了承ください。)

PAGE TOP