当院での新型コロナウィルス検査に関しまして(2022/1/14一部訂正)

2022/1/8 現在、当院では無症状の方に対する新型コロナウィルス検査として、Abott社のID now™による等温核酸増幅法による検査を行っております。

標準的なRT-PCR検査に近い検出率があり、無症状の段階でも検出可能とされています(ただし、感度は100%ではありません)

鼻を綿棒でぬぐって検査し、検査時間は15分程度で、当日結果をお渡しできます。

検査費用は、新型コロナウィルス濃厚接触者と(保健所もしくは当院で)判断された方は検査料は無料です。ただし、初診/再診料等は健康保険負担分が必要です。

また、保健所での濃厚接触者PCR検査をすでに受けられており、再検査の希望の方は有料となります。

その他の個人での希望で行われる方は8550円(検査料 7000円+検体採取料50円、判断料 1500円 / 保険点数改訂に伴い昨年より減額しております)となります。

検査結果の紙を印刷してお渡しは可能ですが、診断書希望の場合は別途診断書料必要です。

愛知県PCR無料化事業(https://www.aichi-pcrfree.jp/)は現在申請中で、当院ではまだ行えませんので、その無料対象の方はすでに認定されている施設での施行をご検討ください。

当院で可能になればまた掲示させていただきます。

PAGE TOP