(改訂)当院で施行可能な新型コロナウィルスの検査に関しまして

(簡易抗原検査の可能時間、対象が変更になりましたため、以下改訂させていただきます。)

 

当院で施行可能な新型コロナウィルスの検査は、以下の2種類です。

簡易抗原検査:(吉田 司 医師診察時間のみ)

当院の院内で施行することが可能で、インフルエンザ検査と同様に、鼻の奥の粘液を取って検査します。

長所としては、20-30分程度で結果が出ます。また、インフルエンザの検査と同時に施行することも可能です。発熱や風邪症状がある方は、発症当日から施行可能となりました。

短所としては、PCR検査に比べて、実際には新型コロナウィルスに感染していても陰性に出る場合がありうること、逆に新型コロナウィルスに感染していなくても陽性に出る場合が多いとされています。

(ただし、PCR検査であっても100%感染を否定することはできません。)

無症状の方に対して、検査として施行することは可能ですが、上記の通り検査の信頼性はPCR検査より落ちるため推奨はされません。また、無症状の場合には自費の診療となります。

(症状がある方は、検査料に関しては無料です。)

 

PCR検査:

唾液を用いた検査で、江南保健所に依頼して施行することとなります。当院で唾液容器をお渡しし、当院より江南保健所に連絡します。その後は保健所の指示のもと、江南保健所に検査に行っていただきます。

長所としては、現在行える検査の中では最も信頼度の高い検査です。(ただし、残念ながら100%の検査ではありません) なお、無症状であっても検出可能な場合もありますが、当院では無症状患者様に対するPCR検査は行っておりません。

短所としては、検査にやや時間がかかり、最短でも翌日の結果連絡となります(結果連絡は当院より行います。)なお、保健所ではインフルエンザの検査は同時には行えません。

江南保健所まで行くことが可能であれば、こちらの検査をお勧めいたします。

PAGE TOP